その仕事に、物語はあるか。

web説明会実施中

明星学園の思い

みんな幸せになりたい あなたも私も

これは、私たち明星学園が最も大切にしている理念です。
強度行動障がいの方々が多くいらっしゃる明星学園は、最後の砦ともいわれています。
その人のその行動にどんな意味があるのか。
行動すべてを発信として捉える『お心主義』の信念のもと、
共感力と支援力を強みに
“本当の気持ち” を見つける専門職として『意思決定』を支援しています。

明星学園への就職を考えている方、そのご家族様へ園長よりメッセージ

先輩スタッフ紹介

先輩たちの毎日をのぞいてみよう

明星学園の「イイところ」

「イイところ1」

気持ちを通じあわせるために。

明星学園では、スタッフが
利用者の方とより心を通じあわせやすくするために、
近距離で触れ合う機会が多い独自の姿勢があります。
どうすれば気持ちが伝わるか?伝わりやすいか?
利用者様ひとりひとりに合わせて、
心を通わせるための工夫をスタッフが独自で考え
意思決定をサポートしています。

「イイところ2」

自分らしく、成長ができる場所。

明星学園では、ワークスタイルにおいて
服装や髪型など自由なスタイルを取り入れており、
スタッフが自分らしいかたちで働くことで
日々“自分探し”ができる環境となっています。
これは、『自ら考え、行動する』ことが
社員自身の成長につながると考えているためであり、
利用者様の気持ちを汲みとるための工夫や
共感の輪を広げることに繋がっています。

感動ストーリー

私たちが見つけた、本当の気持ち 幸せを呼ぶ感動ストーリー

日頃、私たちが表現する言動とはまた違った「気持ち」の発信がここにあります。
言葉では表現されなくても、向き合う中で出会う確かな気持ち。
それを、私たちは「本当の気持ち」と呼びます。
心と心が紡がれていくストーリーを、ぜひ一度読んでみてください。
彼らの人生の物語と職員の人生の物語の交差点で生まれる、それが私たちの仕事です。

読んでみる

スペシャルトーク

SPECIAL TALK

このリクルートページでしか読めないスペシャル対談!4人が明星学園で見つけた本当の気持ちとは…?

職場環境

だから安心できる!職場環境

若手職員でも
安心して過ごせる環境づくり

自然に囲まれた飯田市に明星学園はあります。
休日はシフト制のため、ライブやスノーボード、旅行などの予定も立てやすい環境です。
また、各種手当てに加え、育児・介護休暇などの福利厚生もしっかりとしています。

個々の成長を目指した
研修・キャリアアップ制度

明星学園ではチーム支援が基本で「クラス会議」と称した職員会議で情報共有を徹底するほか、入職1年目から知的障がい者協会の研修会や専門家による療育研修会、臨床動作法など実践的な研修があり、心身ともにキャリアアップを図れます。

もっと知りたい!明星の日常

あなたの思いや気づきが、利用者の方、そして明星学園の幸せの輪を広げていきます。
私たちと共に見つけていきましょう。